通う頻度が落ちると割高感

時々、ジムに火曜頻度が落ちる事があります。理由は、1週間程度の出張などで行けないとき。こうなると、気になってくるのがコストパフォーマンス。月あたりで通うペースを考えると、1回あたりの金額はそれほど安くありません。

今通っているジムは、月額5,500円ほどで週二回ペースなので月8回程度。
となると、1回あたり700円位支払っている計算になりますが、更に、出張などでペースが落ちると月6回で900円以上ともなります。

しかも、実際に行って何をしているのかというと、ランニングマシーンとダンベルを使ったトレーニング中心。

その他に色々とあるウェイトマシーンは、使っていないので、正直言うと、別にそこまでしてジムに通う必要は無いかなという感じも無くはありません。

投資をした分、結果を出さなければと自分を追い込む方法もありますが、月額5千円程度なら、そこまで苦にする必要も無いので、これも理由にできそうも無いかなという感じもありますね。

ジムには、通うものの日頃考えているのは、そこで無駄に時間を使わずできるだけ早く帰ろうと思っているので、トータルでの時間を考えても限られているので、ジム側としては、良いお客さんかもしれません。

そうなると、ジムの運営に貢献する為に通っている事になりますね。笑
まあ、でも、外で走るのと違い、いつも安定した環境でペースを保つ事ができるし、寒さも気にならないので、冷え性の人間としては最適な環境。

更に、基本、部屋では汗をかきたくない部分が大きいので、ウェイトも汗を気にせず行える環境という意味では助かっているのかなと思います。その分、手持ちのバランスマットなど使う事が激減しましたが…。

何はともあれ、1年間利用してもせいぜい6万円弱なので、ひと月あたりの利用頻度から考えると少々コスパは良くない気がしなくありませんが、まあ、続ける事に意味があり、1年程度続けてから結論を出すのも悪くないのかもしれません。